2018年の振り返りと2019年の目標

あけましておめでとうございます!段田です。

しかし、公開日は2019年4月4日です!

新元号「令和」が発表されたタイミングでの去年の振り返りと今年の目標なんですけど(てへぺろ)
ざっくり書いていこうと思います。

AAスポンサーリンク
目次

2018年の振り返り

最初に2018年の振り返りです。

個人

色々と依頼が来るようになってきた

ありがたいことで2018年は色々な依頼やお願いが来るようになりました。
それがフリー素材きっかけだったり、ブログきっかけだったり、ゲーム実況きっかけだったりで、
今まで活動してきたことに対して、芽を出してきた感じです。

時間の都合もあり、結局実現まではいかないことが多かったんですが、
2019年は実現できるようにしていければと!

なお年末にはプロブロガーであり、ぱくたそフリー素材モデルのふじさわさんに声をかけてもらい、
下記記事のお手伝いをしましたー!

ふじさわブログ イケメンはつくれ...
お年玉争奪!僕らもスマブラみたいに大乱闘したい!コスプレしてリングで5番勝負してみた! | ふじさわブ... カチカチ!!カチ・・カチカチ・・・カチカチカチ!! カチッカチ!ガシャガシャガシャ!!カカカカカカ!! おや。 失礼しました。 あけましておめでとうございます。ふじ...

こんな感じで来年も楽しんでやっていきたいと思います!

あと、WEB制作の依頼・相談ですが、現在個人ではやっていません。
なので、所属している株式会社Hyraxにご相談ください!

健康面について

一昨年かかった痔瘻は再発の気配はなく、とりあえずは順調です。(血便はあるけどね)
11月に健康診断を受けて、肝機能がヤヴァイマジヤヴァイマジレンジャー状態でした。

本意ではないんですが、デブの範囲で少しだけダイエットすることに。
なので、割と食生活は変わってきました。

2019年は健康的なデブという矛盾を追求していければと!

フリー素材

さてフリー素材ですが、去年は春夏に撮影をしていて、秋冬から徐々にリリースされています。
2019年になってしまうんですが、ゲーム実況者風フリー素材がリリースされました!

ぱくたそ(PAKUTASO)
ゲーム実況するゲーマーの写真素材|フリー素材のぱくたそ ゲーム大好きなフリー素材モデル「段田隼人」さんの自主企画第二弾!「狂気に満ちたPCゲーマー材」に続いて、自身もYouTuberとして配信しているゲーム実況風の写真素材をリ...

実際にゲーム実況をやっているので、個人的に一番多く利用しそうです(笑)

今後もちょくちょくリリース増えると思うので、ぜひぜひご利用ください!

今回ゲーム系だったんですが、「このパターンも!」「このゲーム風のも!」というリクエストを頂いたので、
実現できたらいいなあと考えてます。

また、某SNSで炎上しているアカウントが僕の素材をアイコンとして使っていたのですが、
これは「モデルの写真を使ったなりすましの利用」に当たりますので、
ご利用方法にはお気をつけください。

ぱくたそ(PAKUTASO)
ご利用規約について ぱくたその写真素材を利用する場合は、下記事項に同意していただく必要があります。同意していただけない場合、ご利用なれません

ゲーム実況

2018年の実況総集編動画を見ながら振り返りたいと思います!

Twitchでのゲーム実況生配信を開始!アフィリエイトプログラム条件をクリア!

Twitch
Twitch Twitch is the world's leading video platform and community for gamers.

2018年は窓口を広げようとTwitchでのゲーム実況生配信を開始しました。
大体1年弱でアフィリエイトプログラム条件をクリアし、ゲーム実況で収益化という一つ大きなハードルをクリアすることができました!

そして、ありがたいことで、サブスクリプションやcheer(投げ銭)を頂いております。

Twitchは2019年に4人同時の配信も可能になるので、色々と試して、
皆さんに楽しんでもらい、ゲームで遊んでもらえるようにがんばります!

YouTubeは収益化プログラム条件変更で収益化から外れる

逆に残念なのが、YouTubeでして・・・
収益化プログラム条件がチャンネル登録数1000人以上に変更となり、
収益化プログラム条件だったのが、除外となりました。

現状、200人弱なので、今年はなんとか復帰したいところですね!

配信方法を変更

こうした流れもあって、配信方法を12月から変更しました。
詳しくは下記を御覧ください〜

あわせて読みたい
ゲーム実況の生配信をTwitchメインにします どうも段田です。 12月に入って、ゲーム実況の配信方法を変更したのでご連絡いたします。 【生配信をTwitchメインにします】 今まではYouTubeとTwitchで同時にゲーム実...

コラボや視聴者参加型ゲーム実況の開始

1月にkoronekoさんとのコラボをして、
夏頃からTheForestやMHWなどで視聴者参加型のゲーム実況を初めました。

試行錯誤ありましたが、ゲームから交流が増えて、ゲーム外でもおすすめのゲームを教えてもらったり、コミュニケーションができました。
自分の中でやりたいことが形になってきたと思います。

今年もより強化して続けていきます!

企画系のゲーム実況を実施

これはいつも一緒にゲームしているおじさんたちで罰ゲームを賭けたゲーム対決を
実況動画にしました。

撮影から最後の動画公開までまるまる半年かかってしまったんですが、
かなり好評でした。

正直罰ゲームはやりたくないんですが(笑)
レトロゲームメインの企画として今後も続けていきたいです。

2019年の目標

それでは2019年今年の目標です。

個人

個人としての目標ですが、まず健康面は大事にしないといけないと考えてます。
今年で40歳になり、本当に死とは隣り合わせになりますし、とりあえず東京オリンピックは見てからくたばりたいので、
健康面に気を使っていきたいです。

そして、時間管理をしっかりしたいと思います。
去年はやりたいことに対して実行できたことは少なく、もっと時間をうまく使えばできたよなと反省しています。
このブログの公開が4月の時点でもう詰んでいる気はするんですが、残り9ヶ月でうまくやっていきたいなと考えています。。

また少しだけ英会話をできるようにしたいなと考えてます。
ゲーム実況をやっていると海外の人からコメントが来るんですね。
生配信だとその場で答えないといけないんですが、翻訳できない喋れないという状態です。
また、ゲームやっているときもマッチングで海外ユーザーと遊ぶことはよくあります。
言葉を理解できればより楽しくゲームができるので、今年は英語力を鍛えたいなと考えてます。
別にTOEICでうん百点を取りたいわけではなく、あくまで会話ができることを目標に今年はがんばります。

フリー素材

今年もより多くのフリー素材を提供できるようにしたいですね!
個人的にはパロディ系、ゲーム系をより増やしていければと考えています。
私の素材は癖が強すぎる部分あると思いますが、これは今年も変わらず、アクの強い素材を目指します(笑)

フリー素材で取材の依頼がくることが出てきまして、いずれも実現までに至っていないのですが、
今年は1度は実現できるようにしたいなと。

特に私は一人では極端に緊張してしまうタイプなので、克服できればなと・・・

ゲーム実況

今年はYouTube毎日更新、Twitch毎日配信を継続できるようにがんばります。
仕事との兼ね合いもあるので、どうしても時間が取れないことが出てきてしまうので、
手軽に編集できるように色々と考えています。

YouTubeは現在Twitch配信のダイジェストがメインになっていますが、
こちらは徐々にYouTubeだけのゲーム実況動画や企画動画をアップしていく予定です。

まずゲーム購入をメインとした動画を始めました。
レトロゲームメインでみんなで思い出をワイワイ語っていければいいなと。

もっと多くの人に見てもらって、ゲームの購入に繋がるように精進していきます。
その上でチャンネル数ももっとあげていきたいと思います。

Twitchはとにかくコミュニケーショが重要と考えています。
チャットコメントへの返信、プレイ参加型の配信など、見て飽きさせない、楽しめる配信を目指していきます。
また今年はフォロワー100人を目標にがんばります!

あと29人!

ブログ

そして、ブログなんですけど、見ての通りで今年は今回のこれが初の投稿です。
ゲーム実況に集中していて、更新が滞っています。
前々からゲーム実況・ゲームをメインとしたブログとしてリニューアルも考えていたので、
日々の更新とともに立ち直らせたいところです。

更新頻度は不定期から週2ペースには戻していきたいですね。

まずは無理せずというところで頑張りたいと思います!

今年も頑張るんば!

既に今年も3分の1消化していて、あれなんですけど、上で書いた目標や書いていない目標は達成に向けて動いてます。

思い通りに行かずにヤキモキする部分もあるんですけど、やっとこう形が作ってこれた気がしているので、
へこたれず頑張りたいと思います!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる